高槻高校・中学校鉄道研究部公式ホームページ

2022年度

研修旅行

 3年ぶりとなる研修旅行は7月30日(土)から8月1日(月)に行いました。今年のテーマは「蒸気機関車」ということで北関東へ赴き、SLもおか号とSLパレオエクスプレス号の乗車および撮影を行いました。また真岡鐵道様へ取材をさせていただきました。

文化祭

 2021年度の文化祭は9月17日(土)・18日(日)に行われました。保護者のみの入場ではありましたが、スタンプラリーへの参加や電気物理研究部との共同冊子発行などの取り組みにより、多くのお客様に来場していただけました。

撮影会

 2021年11月21日に、近年実施できていなかった撮影会を開催しました。桂川河川敷にて東海道新幹線・JR京都線・阪急京都線の撮影を行いました。

2021年度

研修旅行

 今年のテーマは「夜行列車」ということで、関東地方への研修旅行を計画していましたが、去年に引き続き新型コロナウイルス感染拡大の観点から中止となりました。

文化祭

 2021年度の文化祭は9月18日(土)・19日(日)に行われました。今年度は保護者さえも入場できず生徒のみでの開催となりましたが、1年間の成果を十分に発揮できました。

2020年度

研修旅行

 今年のテーマは「電化・非電化」ということで、九州地方への研修旅行を計画していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止という残念な結果となってしまいました。

2019年度

研修旅行

 2019年度の研修旅行は7月29日(月)から8月1日(木)に行いました。今年のテーマは「特殊鉄道」で、中部地方の鉄道会社を中心に取材を行いました。
 取材・見学先は以下の通りです(敬称略)
2日目:富山地方鉄道
4日目:名古屋ガイドウェイバス

2017年度

研修旅行

 2017年度の研修旅行は7月31日(月)から8月2日(水)に行いました。今年度より2泊3日となっています。今年のテーマは「直通運転」で、首都圏の鉄道会社に取材を行いました。
 取材・見学先は以下の通りです(敬称略)
1日目:京浜急行電鉄
2日目:東急電鉄
3日目:西武鉄道

文化祭

 2017年度の文化祭は9月17日(日)に行われました。しかし、当日は台風接近に伴い午前中で終了。悔いの残る結果となりました。

鉄道模型走行フェスタ

 12月23日(土・祝)・24日(日)に、大阪市営地下鉄天神橋筋六丁目駅において、「鉄道模型走行フェスタ2017」を行いました。今年度より天神橋筋六丁目駅での開催となりました。モジュール分野ではモジュールの展示と体験運転、研究分野では研究発表やポスター展示、特別に発行した「TEKKEN天六特別号」やSTATIONの配布などを行いました。TEKKEN天六特別号はおそらく高槻鉄研史上初であろう、一部カラーで発刊しました。

2016年度

研修旅行

 2016年度の研修旅行は7月31日(日)から8月3日(水)に行いました。今年のテーマは「北陸新幹線」。北陸地方のの鉄道会社・公官庁を中心に取材を行いました。
 取材・見学先は以下の通りです(敬称略)
2日目:北越急行
3日目:富山県庁・富山地方鉄道
4日目:JR西日本金沢総合車両所松任本所

文化祭

 2016年度の文化祭は10月1日(土)・2日(日)に行われました。

鉄道模型走行フェスタ

 12月23日(金・祝)・24日(土)に、大阪市営地下鉄東梅田駅構内において、「鉄道模型走行フェスタ2016」を行い、モジュールの展示と体験運転・研究発表などを行いました。

2015年度

研修旅行

 2015年度の研修旅行は8月3日(月)から8月6日(木)に行いました。「中国地方の鉄道」というテーマに沿って、山陽・山陰方面の鉄道会社を中心に取材を行いました。おおまかな行程はブログをご覧ください。
研修旅行の様子を記した研修旅行記はこちらから。(pdfが開きます)
 取材・見学先は以下の通りです(敬称略)
1日目:智頭急行 2日目:JR西日本米子支社・一畑電車
3日目:広島県庁・広島電鉄
4日目:JR西日本広島支社・広島高速交通

全国高等学校鉄道模型コンテスト

 昨年度に引き続き、今年度も「全国高等学校鉄道模型コンテスト」にミニモジュールを出展し、「ベストオブクリエイティビティー賞」を受賞しました。詳しくは機関誌「STATION」をご覧ください。

2014年度

文化祭

 2014年度の文化祭は9月27日(土)・28日(日)に行われました。「文化祭大賞」を受賞しました。詳しくはブログをご覧ください。
6年ぶりに悲願の文化祭大賞受賞!! 第49回高槻高校・中学校文化祭『青春18槻風』

研修旅行

 2014年度の研修旅行は7月29日(火)から8月1日(金)に行いました。「観光と鉄道」というテーマに沿って、九州方面の鉄道会社を中心に取材を行いました。おおまかな行程はブログをご覧ください。
 取材・見学先は以下の通りです(敬称略)
2日目:山口県庁・平成筑豊鉄道/北九州市
3日目:JR九州小倉工場(見学)・国土交通省九州運輸局・西日本鉄道
4日目:JR九州

全国高等学校鉄道模型コンテスト

 今年度は、東京ビッグサイトにて行われました「全国高等学校鉄道模型コンテスト」にミニモジュールを出展し、「ベストオブリアリティ賞」を受賞しました。詳しくはブログをご覧ください。
いよいよ明日から!! 鉄道模型コンテスト!
鉄道模型コンテスト初出展 結果報告・感想

2013年度

鉄道模型走行会&写真展

  12月22日(日)・23日(月・祝)に大阪市交通局 谷町線東梅田駅にて「鉄道模型走行会&写真展」を開催しました。詳しくはコチラをご覧下さい。

文化祭

 2013年度の文化祭は9月28日(土)・29日(日)に行われました。「文化部賞」を受賞しました。詳しくはブログをご覧下さい。
祝!文化部賞を受賞!!
平成25年度高槻中学・高等学校文化祭が行われました。

研修旅行

 2013年度の研修旅行は7月30日(火)から8月2日(金)に行いました。「空港アクセス鉄道」というテーマに沿って首都圏・中京圏・関西圏の空港アクセスを中心に取材を行いました。おおまかな行程はブログをご覧下さい。取材先は以下の通りです。取材先は敬称を略させていただきました。
研修旅行1日目:南海電鉄
研修旅行2日目:名古屋鉄道・リニア・鉄道館(見学)
研修旅行3日目:千葉県庁
研修旅行4日目:京浜急行電鉄・東京モノレール

新入生歓迎撮影会

 当部では毎年、新入生の歓迎会として撮影会を行っています。今年度は6月16日(日)に上淀川橋梁にて行いました。詳しくはブログをご覧下さい。

2012年度

文化祭

 2012年度の文化祭は9月29日(土)・30日(日)の予定でしたが、30日は台風接近により暴風警報が発令されたため中止となりました。詳しくはブログをご覧下さい。
文化祭1日目
文化祭写真
文化祭写真2

研修旅行

 2012年度の研修旅行は7月30日(月)から8月2日(木)に行いました。詳しい内容は当部ブログに掲載しておりますので、ぜひそちらもご覧下さい。取材先は敬称を略させていただきました。
研修旅行の行程
研修旅行1日目 取材先:香川県庁・高松琴平電鉄
研修旅行2日目 取材先:JR四国・徳島県庁
研修旅行3日目 取材先:愛媛県庁・伊予鉄道
研修旅行4日目

鉄研甲子園

 2012年度から始まったもので、高校生部員4名が鉄道検定を受け、4人の合計得点で全国順位が決まるものです。詳しくは鉄研甲子園公式HPをご覧下さい。
2012年度は見事、全国2位となりました。詳しくはブログをご覧下さい。
結果発表その1
結果発表その2
賞状

ABC朝日放送「キャスト」取材

 2012年5月15日、ABC朝日放送の「キャスト」で鉄研甲子園の様子や当部の日々の活動について放送されました。

Copyright (C) 2012-2022 TAKATSUKI Railway Research Club. All Rights Reserved.
[HOME]
inserted by FC2 system